ニュースを読もう "Number Quiz"
今日は、クラス内で実践している練習方法を1つご紹介します。
わたしが学生時代に受けたトレーニングに、
参加者は当日のJapan TImesを各自持ってきて、先生が指定した短い記事をその場で読み、4人くらいでグループディスカッションし、指名された人が、グループでのやりとりを簡潔にクラスに話す、
というのがありました。
ごく短時間に(読むのに3分、ディスカッションが5~8分くらい)リズムをもって、3本くらいしました。(その他いろんなアクティビティのうちのひとつでした。)
ビジネスマンがほとんどの週末講座で、上級クラスでしたから、意見交換もはずみ、勉強になりましたが、初中級クラスにそのままやることはできません。
そのアレンジ版といえるかわかりませんが、それをヒントに考えて、
"Number Quiz" というのをしています。中級レベルです。
参加者は予め最近のニュースから、数字をひとつ選んできます。クラスでは、交代で前に立って、
" What's the number?"
と他の参加者にクイズを出すわけです。そしてQ&Aで、絞り込んでいきます。
正解が出たら、出題者は説明をし、補足情報など伝えます。
この作業で、
① 準備段階でニュースを読む。もし、日本語のニュースから数字を拾っても、英語を調べる。
② Q&Aの場を仕切る。
③ 最後の説明はミニ・プレゼンの練習になる。
というふうに、複層的に学習することができます。
盛り上がるし、やってて楽しいです。