Rice Crop

企業内英語研修の企画運営・講師をしています。こばれ話を書いていきます。(「人事コンサルの英語研修」www.wilval-hr-support.com)

ニュースを読もう "Number Quiz"

今日は、クラス内で実践している練習方法を1つご紹介します。 

 

 わたしが学生時代に受けたトレーニングに、

 

参加者は当日のJapan TImesを各自持ってきて、先生が指定した短い記事をその場で読み、4人くらいでグループディスカッションし、指名された人が、グループでのやりとりを簡潔にクラスに話す、

 

というのがありました。

 

 ごく短時間に(読むのに3分、ディスカッションが5~8分くらい)リズムをもって、3本くらいしました。(その他いろんなアクティビティのうちのひとつでした。)

 

 ビジネスマンがほとんどの週末講座で、上級クラスでしたから、意見交換もはずみ、勉強になりましたが、初中級クラスにそのままやることはできません。

 

 そのアレンジ版といえるかわかりませんが、それをヒントに考えて、

"Number Quiz" というのをしています。中級レベルです。

 

 参加者は予め最近のニュースから、数字をひとつ選んできます。クラスでは、交代で前に立って、

 

" What's the number?" 

 

と他の参加者にクイズを出すわけです。そしてQ&Aで、絞り込んでいきます。

 

 正解が出たら、出題者は説明をし、補足情報など伝えます。

 

 この作業で、

 

① 準備段階でニュースを読む。もし、日本語のニュースから数字を拾っても、英語を調べる。

 

② Q&Aの場を仕切る。

 

③ 最後の説明はミニ・プレゼンの練習になる。

 

というふうに、複層的に学習することができます。

 

 盛り上がるし、やってて楽しいです。