Rice Crop

企業内英語研修の企画運営・講師をしています。こばれ話を書いていきます。(「人事コンサルの英語研修」www.wilval-hr-support.com)

シャッフル・プレゼン

グラフや表を持ち寄って、交代にプレゼンする練習をやってみました。

 

通常プレゼンの練習としてやっていることは、

 

(1)業務で実際に使う内容をスライドで用意してプレゼンする

(2)業務関連または時事問題からグラフ/表を1枚〜数枚用意して、プレゼンする(”割稽古”的)

(3)スピーチをする

 

いずれもQ&Aや、フロア(オーディエンス)に確認したり、質問を促したりするところも練習します。

 

今回(2)のバリエーションとして、シャッフル・プレゼンをしてみました。自分の持って来た資料だけプレゼンしてみせるのでなく、
クラスメート(1クラスは6人前後)の持ってきたものでもやるのが、シャッフル・プレゼン練習です。

 

一人が何回も前に行きます。同じスライドで何人もがします。

 

自分のネタですと、やはりセリフ丸覚えを吐き出すような部分が多くなってしまいがちです。このシャッフル・プレゼンは、その場で理解した要旨に沿って、
グラフ/表を説明し、ポイントを明らかに示すことが求められるので、なかなか練習になります。

 

次々に交代で前に出るので、動きが出て活気がでますし、身構えずにやってみる雰囲気が演出できます。

 

違う角度の話が出てきたり、だんだん上手になっていったり、グループで盛り上がっていきます。


通常の、プレゼンをしてはコメントをもらって改良していく、というプロセスよりも、楽しく取り組めた気がします。

お勧めします。